半田国際交流協会
Handa International Association


ホーム
上へ 

平成28年度〔2016年4月〜2017年3月〕
協会活動だより

3月12日第13回インターナショナルポトラックパーティを開催しました。6カ国からの外国人39名と日本人39名の計78名が、それぞれのお国の料理を持ち寄って参加し、歌やゲームを通して交流しました。
 

会長挨拶

焼き鯖寿司

赤飯おにぎり

スィーツもいっぱい

「水餃子」「麻婆豆腐」「炒米粉」など中華料理いろいろ

カンボジアのイエローカレー

インドネシアのフライドチキン「アヤムゴレン」

フィリピンの濃厚プリン「レッチェプラン」

アメリカの「アップサイドダウンケーキ」

「エンパジーニャ(チキンパイ)」「ヒゾリス(チーズコロッケ)」などブラジル料理盛りだくさん

ペルーのクッキー「アルファフォール」

どれも美味しそう〜♪
飾りつけがきれいなベトナム料理
  
  

  

好きなひらがなを書きこんで「あいうえお」ビンゴゲーム

  
「ビンゴ!」「ぼくもあたったよ☆」
あたった人はインタビュー
中国の皆さんでテレサテンの歌「月亮代表我的心」を合唱
先生によるピアノと二胡の演奏
ベトナムの皆さんも歌披露
  
おなかいっぱい〜☆

1月8日新年最初の日本語教室では、書初めを行いました。約40人の生徒が、先生に教えてもらいながら、慣れない筆で抱負や夢、好きな漢字などを一生懸命書きました。
 

 

  
親子で参加!
  
  
  
  
  
  
みんな上手に書けました〜☆

11月20日日本語学習生が、日本文化視察旅行で京都へ行きました。ベトナム、中国、フィリピン、インドネシア、ブラジル、ペルー、タイからの生徒と引率の先生、合計95名で、紅葉の金閣寺、三十三間堂、伏見稲荷を見学しました。
 

1号車、2号車出発〜☆

京都の勉強の後は、じゃんけんゲーム 
金閣寺に着きました〜
  
  
 お昼はバイキング
三十三間堂で1号車集合☆
2号車も集合☆
次は伏見稲荷大社
  
帰りはカラオケ大会楽しかったね〜☆

10月30日第14回『こんにちわーるどフェスティバル 〜世界の人たちとあそぼう!〜』を半田赤レンガ建物 芝生広場にて開催しました。今年も大勢の方にご来場いただき、8カ国の交流ブース、国際色豊かなパフォーマンスステージや食べ物、ゲームやクイズなどをお楽しみいただきました。
 

 

会長挨拶

EKEKOSによるラテンフォルクローレ
元気いっぱいチアダンス&チアリーディング
市長も来てくれました響きわたる馬頭琴の音色
しなやかなフラダンス
衣裳も美しいバリダンス
 ベリーダンスに釘付け
ネパールのカレーや雑貨はいかが?
インドネシアのアクセサリーいろいろ
「ぼあ たるじ!」ブラジルはポルトガル語で挨拶
色あざやかなペルー雑貨
  
中国の餃子やごま団子、おいしいよ!
トルコ語の挨拶「めるはば!」
スリランカブースでは、シンハラ文字で名前を書いてもらえるよ
ベトナムブースのみんなは、日本語学習生
谷中秀治 with Waynoによる
ラテンフォルクローレ
三線で沖縄民謡
ブラジルの格闘技カポエイラ
華やかなフラメンコ 
日本語学習生、アオザイでベトナムの踊りを披露
竹を使ったベトナムの踊り、ニャイサップ♪お客さんも挑戦!
楽しかったね〜☆

7月31日在住外国人の交流イベント 七夕交流会を、雁宿ホール視聴覚室にて開催しました。外国人101名、日本人96名の総勢197名が、短冊で飾られた笹を囲んで、射的、水ヨーヨーなどの縁日体験、盆踊りなどを楽しみました。日本語教室の生徒たちが、スタッフとして各コーナーに協力してくれました。
 

会長挨拶

 

何をお願いしようかな☆
  
横川小学校からもたくさん来てくれました!割りばし鉄ぽうを作って・・・
射的に挑戦!
水ヨーヨー
 輪投げ
ひもひき 
日本の遊びいろいろコーナー
けん玉大会 
お抹茶体験ちらし寿司とそうめんも
優雅会の皆さんの指導で、みんなで盆踊り♪
  
「たなばたさま」の合唱♪
全員、集合〜☆

4月22日半田市福祉文化会館視聴覚室にて、本年度総会を無事終えることができました。議案はすべて承認されましたので、ご報告申し上げます。 また、日・ブータン外交関係樹立30周年記念事業として行われた総会記念講演「幸せをつないで 〜半田とブータン〜」には、たくさんの方にご来場いただきました。
 

会長挨拶市長挨拶

松石会長による総会記念講演。2005年愛知万博からつながってきた、半田市とブータン王国との交流の軌跡についてご紹介しました。


4月3日日本語教室の学習生とボランティアの先生方 、総勢78名(外国人65名、日本人13名)で、雁宿公園にお花見に行きました。おにぎりを食べながら、自己紹介や伝言ゲーム、各国の歌披露などで盛り上がりました。満開の桜の下、日本の春を満喫しました。
 

桜の下で食べるおにぎり、おいしいね♪
サイコロをふって、出た目のお題で順番に話します。
 伝言ゲーム
じゃんけんゲーム 
  
ベトナムの歌披露インドネシアチームも♪
楽しかったね!

このページのトップに戻る

 

質問、コメントはこちらまで、お寄せください。(ホームページ管理者)